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PubliCoジャーナル

【活動レポート】0623 PubliCoセミナー Webマーケティング-入門編- 開催報告

Webマーケティング

2017.6.28

Writer堤 大介

6月23日(金)に、弊社オフィス(東京・五反田)で「PubliCoセミナー Webマーケティング-入門編-」を開催し、弊社)堤が講師を務めました。

講義のポイントとともに当日の様子をご紹介します。

 

7月13日に「個別コンサル付き」のWebマーケティングセミナーを3団体限定で実施いたします。

詳しくはこちら

 

PubliCoセミナー Webマーケティング-入門編-とは

PubliCoセミナー Webマーケティング -入門編- は、NPO等の公益組織のマーケティング担当者が Webマーケティングに必要な考え方の基礎を習得し、広報や啓発、ファンドレイジングの成果を上げるために「まず何からやれば良いのか」を明確にすることを目的とした、講義とワークを組み合わせた講座です。

 

セミナーの様子1

 

セミナーの様子

当日は、「Webマーケティングをゼロから始めてみたい」「今あるサービスをより良いものにしたい」と考える8つの公益組織が集まり、ワークでは参加団体同士でも活発な意見交換も行われました。

 

  1. Webマーケティングの目的

「Webマーケティングの目的は何か?」を公益組織ならではの観点からお伝えしました。

 

■POINT

  • NPOのマーケティングは「社会課題解決のための仕組みづくり」
  • 特にWeb上で獲得すべきもの(コンバージョン)をビジョンに沿って考える
  • 自団体のWebサイトにはどんな訪問者が来ているのか
  • それぞれの訪問者に取ってほしい行動は何か?

 

  1. ターゲットの絞り込み

ターゲットを具現化した象徴的な人物像である「ペルソナ」の活用方法を、具体的な事例を織り交ぜながらご説明しました。

 

■POINT

  • ターゲットは絞れば絞るほど伝わりやすくなる
  • 既存顧客の声を聞きペルソナを作成する

 

  1. Webマーケティング施策の種類

Webマーケティングにはさまざまな施策がありますが、「集客」「接客」「再来訪」という大きく三つに分類することができます。それぞれの施策がどのような意味を持ち、どのような順番で行えば良いのかをひとつひとつ学んでいきました。

 

■POINT

  • Webマーケティング施策の特徴は「スピード」「安さ」「計測」
  • 施策は①集客、②接客、③再来訪の3分類で考える
  • NPOならではの無料施策を徹底活用する

 

  1. マーケティング全体図

ここまでWebマーケティングを実施するのに必要な要素を学んできました。ここからは、自団体のマーケティング施策を考えていきます。ターゲットとするペルソナがコンバージョンするまでのプロセスを可視化するワークを行いました。

それぞれの団体のWebマーケティングの状況を共有し、改善点も議論しました。

 

■POINT

  • コンバージョンが発生するまでの顧客の行動を可視化
  • WebマーケティングはWebだけで捉えず、Web以外の施策との関係を意識する
  • 普段の情報発信は描いている顧客の行動プロセスに沿っているか?

 

セミナーの様子2

 

  1. Google Analyticsの基本

Webマーケティングでは、実行と改善を繰り返すPDCAサイクルを回し続けることが重要です。Web解析ツールのGoogle Analyticsの基礎とともにホームページのモニタリング方法についてご説明しました。

 

■POINT

  • 「アクセス解析」は施策の優先順位を判断するために必要
  • レポート(実績の管理)とミーティング(改善策の検討)の設計が重要
  • GoogleAnalyticsは必要なポイントに絞って数字を確認する

 

  1. ネクストステップ宣言

最後に、ここまでの学びを踏まえて、団体に戻った時にどのようなアクションを行うかを考え、グループで共有しました。

 

セミナーの様子3

 

参加者の声

参加者の方からのご感想を紹介致します。

 

「団体の全体像を把握できていなかったことに、改めて気が付くことが出来ました。Webマーケティングを行う以前に、現状を確認することを重要な課題として捉え、さっそくネクストステップとして団体内で共有し、取りかかろうと思います。」

 

 

参加団体の皆様のご協力もあり、着実に成果を生み出すWebマーケティングを行うための、現状分析と基礎知識の確認を行う非常に有意義な時間になりました。改めまして、ご参加くださり本当にありがとうございました!

 

次回は7月13日に「個別コンサル付き」のWebマーケティングセミナーを3団体限定で実施いたします。

 

こんな方にオススメです!

  • ホームページやSNSを改善しようと思うものの、何から手をつけていいかわからない
  • FacebookやTwitter、ブログ記事投稿など日々いろいろ取り組んでいるが、本当に成果に繋がっているかわからない
  • Webマーケティングの戦略を考えていくための手順を知りたい

 

詳細はこちら

 

 

■参加団体(五十音順)

一般社団法人 食品ロス・サポートセンター様

NPO法人 規格のたまご屋さん 様

NPO法人 ZIRITSU 様

NPO法人 地球の友と歩む会 様

NPO法人 ちぇぶら 様

NPO法人 日本国際ボランティアセンター 様

NPO法人 PVプロボノ 様

ケアプロ株式会社 様

 

(執筆協力:砂塚翔太・株式会社PubliCo インターン)

Profile

堤 大介

Daisuke Tsutsumi

株式会社PubliCo コンサルタント

1986年北海道生まれ栃木県育ち 筑波大学第一学群社会学類卒。卒業後、2010年に楽天株式会社に新卒入社。新規事業開発系部門にて広告企画、マーケティング、webディレクション、事業開発などに従事し6年間勤務。2011年よりプロボノとして復数のNPOの支援を行い、2015年NPOへのITプロボノ支援NPO Make it Betterの立ち上げに参画し理事・共同代表を務めている。2016年5月よりPubliCoに勤務。

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